健保のしくみ
活用しようジェネリック医薬品

健康保険組合では、加入者の皆さんのお薬代が安くなることに加え、医療費を節減することで医療保険財政の改善やそれに伴う健康保険料の上昇を抑えることにつながる「ジェネリック医薬品(後発医薬品)」の普及を推進しています。

ジェネリック医薬品ってどんなお薬?

新薬の特許期間が満了した後に、新薬と同じ主成分を使い、効き目や安全性が新薬と同等であると国から承認されたお薬です。

ジェネリック医薬品はなぜ安い?

新薬を開発するには多額の費用がかかりますが、ジェネリック医薬品は開発期間が短く低コストなため、価格も安くなっています。

ジェネリック医薬品を調剤してもらうには?

すべてのお薬にジェネリック医薬品があるわけではありません。まずは、かかりつけの医師または薬剤師に相談してみましょう。病院では診察時、薬局では処方せんを薬剤師に渡すときに「ジェネリック医薬品に変更できますか?」と聞いてみてください。

セルフメディケーション税制

下記のマークがついた市販薬を年間合計で12,000円購入した際に、所得控除を受けることができます。上限は88,000円で、生計を同じくする家族の分も合算できます。1月からの1年間で購入した分に適用され、翌年の確定申告で申請できます。

確定申告に必要な書類

確定申告書のほか、下記の書類が必要です。

  • ・対象となる医薬品を購入した場合のレシート、領収書
  • ・申告する人の健康診断の結果通知表または予防接種、がん検診の領収書など

対象となる市販薬の目印